diary, event, goods, koketsch

深大寺手作り市に出展しました。

4月28日日曜日に深大寺で開催された手作り市に「毒乙女」で出展しました。朝から春らしい気候で丁度よくいい雰囲気でした。

深大寺手作り市

 

 

 

 

 

 

 

 

ブースはこんな感じでコケッチュ人形、乙女ブローチ、キーホルダー、ポストカードなど。

毒乙女のブース

 

毒乙女オリジナルこけしのコケッチュは、ダイヤ付きの子を新作としてラッピングしてみました。

コケッチュのダイヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

赤毛の子を気に入ってもらいセットでもらわれていきました。
赤毛の子

 

深大寺では親子連れや色々な世代のお客様がいらっしゃり楽しかったです。

出展者さんも先日遊びに行った世田谷のアートフェスの出展者さんも居て、またお話することもできました。

今回は、横のブースの野菜ジャムを販売している方の牛蒡ジャムとレモンジャムを買って食べてますが、おいしい^^すぐ無くなりそうです。

lemonjam

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、寄っていただいたお客様どうも有難うございました~。

 

 

 

 

2013-05-01 | Posted in diary, event, goods, koketschComments Closed 

 

girlsville Tokyo有難うございました。

http://girlsville-2013.tumblr.com/よりほぼ転載~

4月9日から14日までgirlsville Tokyoが高円寺の自由帳ギャラリーで開催しました。とても風が強かったり寒い日が続きましたが、たくさんのお客様にお越しいただいたお客様どうも有難うございました!!

image

↑最終日、搬出後のギャラリーにて。

最終日は、ぽかぽかいい天気になりました。

 image

 image

↓斉藤マミさんのツイッターより。image

image

6人それぞれ被らないテイストでメンバー同士刺激を沢山もらいました。

↓斉藤マミさん、ミカヅキさんTシャツimage

 

作品も刺繍にフェルト刺し、オバケちゃんに、photograph、手描きイラストなどそれぞれのGirlsを表現。

↓斉藤マミさんの手描きイラストの作品より。他にTシャツのイラストの大きなサイズの着彩画もすごく魅力的な作品でした。(そちらは神戸もあるのでお楽しみ♪)image

 

↓ミカヅキさんの手描きイラストの作品より。繊細なタッチと色使いの大人っぽい作品もしっとり素敵です。(そちらは神戸もあるのでお楽しみ♪)image

 

高田ミカさんのあっというまに減っていった刺繍入りポーチ。こんなに素敵な横顔ガール。。独り占めしたい♪作品は、色々なカラーの刺繍で表現されたガールズがいっぱい!トキメキました。(そちらは神戸もあるのでお楽しみ♪)image

 image

 

↓いつも一緒に居たくなるpoison★berryさんのオバケちゃんたちのクオリティーが半端ない!新作もぞくぞく出ています!!(そちらは神戸もあるのでお楽しみ♪)image

 

↓ little by littleさんの繊細なphotographとハンドメイド作品。その他、little by littleチームとして、野外で撮影された妖精みたいに素敵なフォトブックもありました。(そちらは神戸もあるのでお楽しみ♪)

image

↓ミカルの手描きイラストの作品より、相変わらずですが最近は手描きに力を入れています。(そちらは神戸もあるのでお楽しみ♪)え?!

image

以上、少しだけ?!作品紹介でした。

↓最終日にきしぱんさんに美味しいカラアゲの差し入れいただき皆大喜びでガツガツいきました~。

image

あっという間に終わってしまいましたが、次回神戸は6月5日から!

神戸のギャラリーは高円寺とはまた違った新しくて面白いギャラリーということで、どのような展示になるかメンバーも楽しみにしております。

随時更新しますので、お楽しみに★

http://girlsville-2013.tumblr.com/

image

◆girlsville神戸巡回展

 会期:2013年6月5日(水曜)〜10日(月曜)

 時間:11:00~20:00(カフェ営業12時〜)

 会場Gallery1
     兵庫県神戸市中央区海岸通9番地チャータードビル2F/3F(北西入り口)
     078-392-2880

メンバー:ミカヅキ / 斉藤マミ / 高田ミカ / poison★berry / little by little / mikaru

転載ここまで~

ほんとにメンバーの皆さんやお喋りしたお客様にパワーを感じる展示となりました。6月に向けて新作を作るぞー!

2013-04-22 | Posted in diary, event1 Comment » 

 

girlsville展開催中

girlsville

girlsville

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月9日より高円寺の自由帳ギャラリーにて6名の作家によるgirlsville展が始まりました。

girlsville展はハンドメイド雑貨、写真、Tシャツ、イラストなどなど盛りだくさん!

girlsville at 自由帳ギャラリー

girlsville at 自由帳ギャラリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様には6名がデザインしたお楽しみのおまけが♪
なつかしのガシャポンマシーン。。

omake

 

 

 

 

 

 

 

14日の日曜日までです。
ぜひ、遊びに来てください。

★girlsville東京展

http://girlsville-2013.tumblr.com/

 会期:2013年4月9日(火)〜14日(日)

 時間:12:00(初日14:00)~19:30(最終日18:00)※月曜休館日

 会場:高円寺自由帳ギャラリー
     東京都杉並区高円寺北2-18-11
     03-5373-0306

★girlsville作家在廊日

9日から開催中のメンバー在廊予定です。

9(火)斉藤マミ、高田ミカ、POISON★ BERRY 、mikaru
10(水)斉藤マミ、mikaru(17:30まで)
11(木)斉藤マミ、POISON★ BERRY、高田ミカ
12(金)斉藤マミ、高田ミカ、Little By Little
13(土)斉藤マミ、高田ミカ、ミカヅキ、mikaru
14(日)全員

2013-04-11 | Posted in event, illustration, info1 Comment » 

 

Girls Festa展の様子

3月3日まで原宿のデザインフェスタギャラリーEASTで展示しました。 応援いただいた皆様たいへんお世話になりました。

koketschkoketsch

今回は丸い木球に描くのは大変でしたが、イラストから立体にするのが楽しくて材料も色々実験しながら作りました。今回は常駐しておりませんでしたのでケースに入れて展示しました。次回は違う?展示にしたいと思っております♪

期間中は、プリントによるぱらぱらアニメと動画にしたものをQRコードにして貼り付けました。 youtubeに登録したのでよかったら見てください。

「コケッチュ」ぱらくるアニメ http://www.youtube.com/user/koketsch movie_banner

2013-03-08 | Posted in diary, event, illustration3 Comments » 

 

デザインフェスタギャラリーで展示中

原宿のデザインフェスタギャラリーEASTでハンドメイドのこけしちゃんを10体ほど展示中です。お近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってください。

mikaru(ミカル) 『Girls Festa Dokuotome』

koketsch

girls_festa_dokuotome

2013-02-26 | Posted in event, goods, info, koketschComments Closed 

 

ヘッダー画像

サイトの見た目を少しずつ修正中です。

ヘッダーに使っている画像は、12月に制作した作品が元です。

以前着物のイラスト「流るる毒乙女」の連作として制作しました。

もう少し描きこみたいと思います。

nagaruru2012

 

2013-01-15 | Posted in diary, illustrationComments Closed 

 

2013年どうぞよろしくお願いします

毒乙女年賀状

今年は、静かな気持ちで新年を迎えました。

一歩ずつ踏み出せるような年にしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

背景の画像はコケッチュに蛇をのっけました笑

 

2013-01-05 | Posted in diary, illustrationComments Closed 

 

レトロ印刷のワークショップに参加

手紙社さんで「レトロ印刷祭り」があり、レトロ印刷のワークショップとトークショーに参加してきました。

ワークショップではガリ版名刺、シルクスクリーンでトートバックの印刷、輪転機でのカレンダー印刷が体験できました。

ガリ版は小学校のときニードルでやった以来かも。インクを付けたローラーなど久々触りました。

今回、私が一番楽しんだのはカレンダー印刷です。

2色刷りでA3サイズのオリジナルカレンダーを作れると大興奮でしたが、トークショーの時間になったため持ち帰りにしました。

トークショーでは、紙と遊ぶ、紙文化を大切にするとてもよい話が聞けました。限られた色や条件の中でデザインすることを面白いと捉え自分の表現ができたら新しい発見があるかもしれません。

カレンダーは、家で最近鉛筆で書いたものを元に2色刷り用の印刷原稿を作りました。

次の日に用紙はわら半紙、色はピンクと水色にしてA3サイズで印刷してもらいました。

そういえば十数年前に輪転機でチラシとか作ったりしてたことを思い出しました。詰まったりズレたり、版が汚れたり日常茶飯事でした。輪転機の音やらインクなどなつかしかったです。

今は2色を同時に刷れるそうで、わざと色ズレさせた以外の色ズレもなく綺麗に出来上がりました。

蛍光ピンクと水色もイメージにぴったりで嬉しかったです。

最後の画像は、「気の毒い乙女」シリーズのボツ画像です。

 

2012-10-15 | Posted in diary, event, goods, illustrationComments Closed 

 

twitterプロフ

twitterのプロフ画像を設定してみました。

twitter-prof

元絵はこちらです。

dream_girl

アプリ用のご褒美画像として制作しました。

久々の毒乙女ちゃんでした。

下絵はこんな感じ。。

なかなか下絵の雰囲気がうまく出せずにいましたが、また毒乙女ちゃんも描いていきたいと思います!

2012-09-27 | Posted in diary, illustrationComments Closed 

 

1 2 3 4 5 6 7 12