デザインフェスタギャラリー原宿にて線画展に出展しています。~4/13まで

マルイシティ横浜7階でコケッチュ販売

oioi_yokohama2019

クリスマス期間中に東京檜様イベントブースにて共同出店

oioi_yokohama2019_koketsch

10月にファブスペースみたかにて商品開発講座を受講し、その後東京檜様のイベント出展へのお誘いをいただきました。そこでオリジナル商品のコケッチュを商品として数を沢山作る事にチャレンジしました。

商品の材料から考え直す

koketsch-sozai いくらで売るのか?数はどれだけできるのか?材料費はどれだけかかるのか?
今までの作り方を考え直す必要がありました。木球は高いためサイズを少しだけ小さくして、作り方も効率を考え、沢山作って、値段も下げる。ネットや店舗で材料探しから始めて時間をかけて計画を立てました。

部分的にデジタル加工機を使う

laser_koketsch

一部分ですが、レーザー加工機とUVプリンタを使用してパーツを作る事にしました。ファブスペースみたかで相談に乗っていただき早速仕組みを考えて作業しました。考えていたモノがすぐ形になってびっくり。イラストレーターのソフトが扱えれば誰でも形にできるってすごいですね。

ワークショップも開催

12月20日~25日というクリスマス期間中だったので、お子様向けのワークショップを企画しました。肌色を塗った素体コケッチュを用意して、色塗りはペン、キラキラパーツも選んで付けられるようにしました。

商品として制作からパッケージ、販売まで体験

koketsch-oioi-yokohama

あっという間の5日間でしたが、百貨店の中で販売するという貴重な体験をさせていただきました。足を留めていただいたお客様に説明しながら、見せ方や宣伝の仕方ももっと工夫が必要だなと思いました。機会があれば再チャレンジしたいです。